Skip Navigation

ホーム > 守山学区スポーツ振興委員会ホーム > 活動報告 一覧 > 秋の歩こう会下見報告

活動報告(個別)

守山学区スポーツ振興委員会の活動報告(個別)

8月19日(日) 秋の歩こう会下見報告

↓ 膳所公園

↓ 炎天下プリンスホテルを左に見ながら

↓ 浜大津港が目の前

↓ 疎水の左側側道を歩く

↓ やっと涼しい長等公園に到着

時間:
 ~
場所:
 
持ち物:
 
対象者:
 

大津湖岸なぎさ公園、琵琶湖疏水を歩き、三井寺、長等公園を巡るコースの下見調査を行いました

スポ推メンバー4人で秋に予定の歩こう会の下見に行ってきました。
JRで守山駅から膳所駅へ。電車を降りてすぐ膳所公園を目指す。街中を20分も歩けば膳所公園到着。ここから湖岸沿いの散歩道を浜大津を目指してウォーキング開始。
近江大橋の下をくぐり抜けると右手前方の湖水でペーロン大会が開催中で熱気が伝わってくる。トイレ等をチェックしながら11月は寒かろうと思いつつも今日は汗を拭き拭き進む。琵琶湖と比叡,三上山,遠く八幡山も見え心地よい解放感に満たされる。プリンスホテル前から県立文化館を経て大津港へ到着。待合室でしばし休憩後、コンビニで弁当を買い琵琶湖疎水の側道に出る。右岸を歩けば三井寺への近道だが、左側を歩き長等公園に着き木陰で昼食をとる。近くに三橋節子美術館があり、三井寺とこの美術館を計画に入れるか迷うところ。長等公園から街中を歩きJR大津駅に到着。下見に要した時間はJR分を除き4時間だった。